天然酵母パン教室 なのはなのブログ

パンのレッスン記録やレシピなど。

【簡単!おかず】ピリ辛エビマヨのレシピ

f:id:saitokana:20170612152017j:plain



ピリ辛エビのマヨソースです。



エビに、卵と片栗粉で作った衣をつけて揚げ焼きにすることで、
かさ増し+食感がよくなる+ソースが絡みやすくなるので一石三鳥!



そしてマヨソースは、練乳と入れることでまろやかになっておいしいですが、
なければ砂糖+牛乳で代用できます。
まったり濃厚なソースになるのでぜひ試してみてください!


●材料(2人分)

・エビ……250グラム
(今回はブラックタイガーを使用)
・しょうが……1片
・豆板醤……小さじ1
・サラダ油……大さじ2


★卵……1個
★片栗粉……大さじ3~4
★塩……ひとつまみ


☆マヨネーズ……大さじ3
☆豆板醤……小さじ1
☆練乳……小さじ1/2(なければ砂糖と牛乳各小さじ1/2)
☆塩……適量
☆コショウ……適量


あれば水菜適量


●作り方

①しょうがは皮をむいてみじん切りにする。
エビは殻をむき、背側に切り込みを入れて背ワタをとる。
塩・片栗粉各小さじ1(分量外)をもみ込んで洗い流し、水けをよく切る。



※背側に切り込みを入れることで、背ワタが取りやすい上に
加熱すると開いて華やかになります。



②衣をつくる。★印の材料をボウルに入れよく混ぜ、
エビをくぐらせる。



f:id:saitokana:20170612152101j:plain




※卵の大きさによって片栗粉の必要量が変わるので、
衣がしっかりエビに絡むよう調節してください。
↑の写真はまだとろみ不足…



③☆印の材料を合わせてマヨソースを作る。



④フライパンにサラダ油、豆板醤、しょうがを入れて弱火にかける。
香りが立ってきたらエビを入れ、中火で火が通るまで焼く。



f:id:saitokana:20170612152055j:plain



f:id:saitokana:20170612152109j:plain



⑤④をソースに和え、あれば水菜の上に盛る。



おいしいのでぜひ作ってみて下さい!