【簡単!】きゅうりにぴったり!ピリ辛しょうゆたれのレシピ

今日はきゅうりによく合う「ピリ辛しょうゆダレ」のレシピを紹介します!


f:id:saitokana:20160623120838j:plain


うちは祖父母が農業をやっているので、毎年夏になると大量のきゅうりをもらいます。



浅漬けにしたり、サラダにしたりいろんな食べ方がありますが、中でもおすすめなのがコレ!


f:id:saitokana:20160623120849j:plain


おうちにある調味料を合わせるだけ!
淡白なきゅうりにごま油が香るピリ辛のたれがよく合います。
中華麺にのせて冷やし中華にしても、サラダでもおいしいですよ。



ピリ辛しょうゆダレの材料と作り方

しょうゆ     大さじ1
砂糖       大さじ1
酢        大さじ1
ごま油      大さじ1
白ごま      大さじ1
(または白すりごま)
豆板醤      小さじ半分

すべての調味料を混ぜ合わせるだけ!


冷やし中華の材料(2人分)と作り方

ついでに冷やし中華のレシピも載せておきます!
中華麺      2袋
きゅうり     1本
ゆで卵      1個
ささみ      2本
青じそ      3~4枚
キムチ      お好みで
白ゴマ      お好みで
酒        大さじ1
ピリ辛しょうゆダレ(上記)


①中華麺は袋の表示どおりにゆでる。
ささみは、筋をとって耐熱皿に重ならないように並べ、酒をふってふんわりラップをかける。
レンジで600w1分ほど色が変わるまで加熱する。冷めたら細かくほぐす。


②きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにする。青じそは千切りにする。



③麺と具材を皿に盛る。タレは直前にかける。

ポイント

タレはかけてから時間がたつときゅうりの水分がでて味がうすくなってしまうので、必ず直前にかけましょう。

青じそは平べったいままじゃなくて、端から巻いてから切ると切りやすいです。

きゅうりは斜め切りにしてから千切りにする のがおすすめ!切り終わった全てのパーツに皮と身が含まれるので食感のムラが少ないです。



f:id:saitokana:20160623120915j:plain



試してみてね!