今年レッスンを受けてくださった皆様ありがとうございました!

京都市南区 
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!




たった5回のレッスンで初心者卒業できる、
天然酵母パン初級コースのご案内はこちら↓
www.sekinekana.com



f:id:saitokana:20181107221119j:plain



2018年も残すところあと数日となりました。
私は今年のレッスンをすべて終え、ここ数日は神戸の主人の実家で過ごしています。



今年3月に念願のパン教室を開業し、最初は単発レッスンのみでしたが、7月からはコースのレッスンをスタートしました。



f:id:saitokana:20181107220527j:plain



はじめのうちは近所の方が来てくれたらいいな…と思っていたのですが、本当にありがたいことに滋賀県大阪府からも生徒さまがお越しくださって驚いています。



私は教室をはじめる前、趣味として長くパンのレッスンを受けていました。何十回と通って、レパートリーは増えましたし、通うこと自体が楽しかったです。



でも、パン作りの根本がわかっていないので今ひとつ上達が実感できず、自分のパンに自信が持てませんでした。



今なら、基本的な知識や技術がないままにレパートリーだけを増やしていっても納得のいくパンがつくれないことがよくわかります。



基本的な知識や技術を教えないまま、レパートリーを増やす方式のレッスンをすれば生徒さんは応用が効かないので過去の私のように長く通ってくれるのかもしれません。



でもそれでは、生徒さまに本当のパン作りの楽しさを伝えることができないと思います。だから私は、生徒さまには基本的な知識や技術からお伝えして最初はしっかりと土台を作ってもらいたいと思っています。



私一人でやっている教室なのでマニュアルがなく、お伝えする内容はすべて、生徒さまのレベルに合わせてその都度私のさじ加減で決めています。



とにかく、土台となる知識や技術がなければ何年通っても家では上手に焼けないということになりかねませんし、実際そういう方は多いように思います。



持ち帰り生地や、家で捏ねた生地でも完成したパンの写真を生徒さまが送ってくれて上達が見えたとき一番うれしく思います。



来年も少しでも多くの方にパン作りの楽しさをお伝えできたらと思います。



今年レッスンにお越しくださった皆様、イベントやカフェでパンを購入してくださった皆様本当にありがとうございました!



良いお年をお迎えくださいませ(*‘∀‘)



2019年1月の1dayレッスンはこちら↓
www.sekinekana.com



はじめての方限定!体験レッスンのご案内はこちら↓
www.sekinekana.com