あけましておめでとうございます!2019年は動画レッスンにチャレンジします

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!




たった5回のレッスンで初心者卒業!
天然酵母パン初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



あけましておめでとうございます。



今年の初焼きは、実家にてメープルシロップ入りの生地をノット型の成形で焼きました。慣れないオーブンなので少し苦戦しましたが、おいしかったですよ。



当教室は2018年3月に最初の単発レッスンを行い、2018年7月からはコースレッスンもはじめました。



f:id:saitokana:20181102185648j:plain



開業からまだわずか10カ月ほどですが、京都市だけでなく宇治市向日市長岡京市福知山市そして滋賀県大阪府からも生徒さまがお越しくださって本当に感謝しています。いつもありがとうございます。



f:id:saitokana:20181225132718j:plain



最近ようやくレッスンをすることに慣れてきて、2019年は新しいチャレンジをしてみたいと思っています(^^)



それは…動画レッスンです!



やはり文字や写真だけのレシピでは、一番大切な手の動かし方や生地の扱い方を伝えることが難しいのです。



忙しい方や、遠方の方にも、天然酵母のパン作りをお伝えすることができるのも動画のメリットですね。



生徒さまから捏ねや成型の動画を送って頂いたら、アドバイスも差し上げたいと思っています。



もちろん、その場で生徒さまの手を取って教えることができる通学レッスンに勝ることはないと思います。



でも、場所や時間の制約を越えられることを考えればやるメリットは十分にあると考えています。



今後の技術の進歩にも期待ですね。VR でレッスンができる未来がすぐ近くまで来ているかもしれません。



とりあえず最初は、生徒さまよりリクエスト頂いた1day動画レッスンにチャレンジします。



また準備が進んだら告知しますので、よろしくお願いいたします(^^)