京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【天然酵母パン】中級コースのレッスンがはじまりました

京都市南区
天然酵母パン教室なのはな 関根花菜です!




たった5回のレッスンで初心者卒業!
天然酵母パン初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



2018年7月にコースレッスンをはじめて、最初の生徒さんがついに中級コースに進まれました!



中級コースは、よりハードなパンが多くなり旨味や香りが濃いというホシノ酵母の持ち味を活かしたパンがたくさん作れます。




中級1回目のメニューは、ハイジの白パン



f:id:saitokana:20190205103541j:plain



リュスティック



f:id:saitokana:20190205103634j:plain




です。



ハイジの白パンは、低温でじっくり焼くことで焼き色をつけず、もっちりとした食感に仕上がります。



リュスティックは、水分が少し多く扱いづらい生地ですが、表面がカリッとしてより本格的なハードパンです。



写真では、大納言あずきを入れていますが甘栗+クリームチーズでおやつ系にしたり、オリーブ+チーズのしょっぱい系でもどちらでも合います。



枝豆の季節には、チェダーチーズとあわせると鮮やかでとても綺麗。



捏ねは粗め、発酵は短めで焼くパンなので捏ねと発酵の見極めがしっかりできるようになれば、意外と作業時間が短く楽に作ることができます。




次回は、黒糖くるみあんぱんと



f:id:saitokana:20190206212531j:plain



ベーコンエピ。



f:id:saitokana:20190206212722j:plain



やはり初級よりは少し難易度が上がりますが、人気のパンです。



次回もよろしくおねがいします(^^♪