初級コース5回目のレッスンでした♪

京都市南区
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



2名様までの少人数制でしっかり身に付きます。
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



先日初級コース5回目のレッスンがありました。



5回目のメニューは、『田舎パン』と



f:id:saitokana:20190417195008j:plain



『ダブルチーズごまパン』



f:id:saitokana:20190417195044j:plain



ダブルチーズごまパンでは、棒状の生地を細長く「のばす」という作業を学びます。



これが意外と難しいんです。均一な太さにのばすには、常に一定の力加減で生地を転がさないといけません。



また、力が入りすぎると棒が立体的でなくなってしまい、見た目が悪くなってしまいます。



でも、ここで「のばし」をマスターすることで、中級コースのベーグルや、上級コースのバターロールなどより難しいパンを成形するための下地になりますよ(^^)



パンは違う種類でも、共通する作業は多いので、基礎から学んでいくことで着実にレベルアップできます。



お仕事で忙しかったり、遠方だったり大変な中通ってくださってありがとうございました。


そして中級コースでもよろしくお願いします♪



付け合わせは最近お気に入りのトマトの白ワイン漬けを作りました。



f:id:saitokana:20190417195222j:plain