京都市南区 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

中級コース1回目のレッスンでした♪

京都市南区
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!




たった5回のレッスンで初心者卒業!
天然酵母パン初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



今日は中級コース1回目のレッスンがありました。



f:id:saitokana:20190615180916j:plain



中級コース1回目のメニューは、「ハイジの白パン」「リュスティック」です!



ハイジの白パンは、ふわふわできめ細かい食感に仕上がります。きめ細かさの秘密は、ある材料(特別なものではありません)を多めに配合していることです。



初級コースを修了された方は、今までのお渡しした資料をみていただくと予想がつくと思います。



わりとコシが強い生地なのですが、しっかりあの形にするにはベンチタイム~成形にポイントがあります。



f:id:saitokana:20190615181353j:plain



リュスティックは、初級コースのパンより少し加水が多くなり、液体油脂も入るので柔らかくて扱いづらい生地です。



成形は少し大変ですが、その分本格的なハードパンとして楽しめますよ。



ハードな食感にするために、捏ね方や発酵も初級で習ったものとは少し違います。
今日のレッスンでは、具は鶯豆を使用しましたが、甘い系でもしょっぱい系でも合うので色々アレンジができます。



最近私は、「大納言あずき+クリームチーズ」の組み合わせが気に入っています。「オレンジピール+チョコレート」も捨てがたいですね。



来月もよろしくお願いします!