京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

梅酵母作り①酵母液をつくる

京都市南区
天然酵母パン教室なのはな 関根花菜です!




たった5回のレッスンで初心者卒業!
天然酵母パン初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



梅シロップ作りで中途半端に余った生梅があったので、梅で酵母を起こしました。



覚書として、記録しておきます。


1日目

f:id:saitokana:20190621125745j:plain



消毒したビンに、軽く洗った生梅を水、砂糖小さじ1を入れます。
分量はなんとなく見た目で梅と水が同量になるくらいにしました。要は適当です。室温は27℃くらいでした。



酵母は初めてなので、手探りのスタートです。


2日目

f:id:saitokana:20190623204450j:plain



少し水が色づいてきましたが、気泡は出てきていません。



室温は変わらず27~28℃ぐらいです。


3日目

2日目とほとんど変化がないので省略します。



大丈夫かな?ちょっと心配になってきました……


4日目

f:id:saitokana:20190623204813j:plain



4日目にしてようやく、気泡がブクブク出てきました。



f:id:saitokana:20190623204919j:plain



上から見るとこんな感じ。



ビンをあけると、ふわっと梅の香りがしてきます。



発酵してそうなので、冷蔵庫にうつします。



これからこの液に粉をつないで、元種を作ります。



インスタグラムやってます
www.instagram.com