京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

初級コース3回目のレッスンでした。パン作りを日々の家事に組み込む♪

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!




たった5回のレッスンで初心者卒業!
天然酵母パン初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



f:id:saitokana:20190718170842j:plain



初級コース3回目のレッスンでは、
イギリスパンを焼きます。



左右差もなくきれいに焼けました!



私の教室のコースレッスンは、
基本月1回で通っていただいているので
このクラスの生徒さんたちはホシノ酵母のパン作りをはじめて3カ月ほどになります。



たった3カ月で、
もう最初に買ったホシノ酵母を使い切りそうと言っていたので
とてもびっくり&嬉しかったです。



お二人とも家族の人数が多いこともありますが、
毎日の夕食作りのときについでに生地をこね、
翌日の夕食作りのときについでに成形して焼くというふうに
家事の中に上手にパン作りを組み込んでいるそうです!



f:id:saitokana:20190713111051j:plain



私はまだ夫婦ふたりの生活で、
夫は職場で昼食がでるのでお弁当も作らなくていいので
かなり家事負担は軽いです。



子育てをして、
お仕事もしながら
上手に家事の中にパン作りを組み込んでいく…
すごいことだと思います!



ホシノ天然酵母のパンは、
発酵時間は長くかかりますが
意外につきっきりになる時間は短いので、
忙しい方にこそ向いています。



イーストのパンは、発酵がはやいので
目を離すと過発酵になりやすいのですが、
ホシノ天然酵母だと発酵が遅いので、
子どもの相手をしていてちょっと発酵を長くとりすぎてしまった…
という場合でも、大丈夫なことが多いです。



毎日の夕食作りに
パン作りを組み込む方法、
参考にしてみてくださいね(^^)



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



インスタグラムやってます↓
www.instagram.com