京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【梅酵母】カンパーニュを焼きました♪

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



5回のレッスンで初心者卒業!
天然酵母パン初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



梅を使って起こした酵母で、
今度はカンパーニュを焼きました!



前回のリュスティックについてはこちら↓
www.sekinekana.com



今回は、
冷蔵発酵(オーバーナイト)をしました。



f:id:saitokana:20190713140203j:plain



焼きあがりは、クープが大きく開いていい感じ。



f:id:saitokana:20190713142705j:plain



f:id:saitokana:20190723220351j:plain



味は、美味しいけどちょっと酸味があるかな?



前回のリュスティックは
ほとんどクセの無い仕上がりだったので、
理由を考えてみました。



理由としてありそうなのは……



①前回はオーバーナイトをしなかったが今回はした



②前回は、完成した翌日の元種、今回は完成して3日後の元種を使用した



あたりでしょうか。



確かなことはいえないですが、
何かの原因で元種の中で菌のバランスが変わって
酸味を強く出す乳酸菌や酢酸菌が多くなってしまったのかもしれません。



自家製酵母は一筋縄でいかないのが
面白いですね。



酵母に関しては
これからも研究していこうと思います。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



インスタグラムやってます
www.instagram.com