京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【パンにあうレシピ】トマトの白ワイン漬け

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



今回は、
レッスン時に生徒さんにも好評だった
トマトの白ワイン漬けのレシピを紹介します!



すごく簡単にできます。
さっぱりして食べやすいので夏におすすめ。
クリームチーズを添えても美味しいですよ。



f:id:saitokana:20190807171340j:plain



f:id:saitokana:20190807171619j:plain


材料

・トマト・・・2~4個ぐらい
・白ワイン・・・1/2カップ
・砂糖・・・80g


作り方

①トマトはヘタをとり、お尻に十字に切れ目を入れる。鍋に湯を沸かし、トマトを入れる。冷水にとって皮をむく。



※熱湯に入れて、皮がめくれてきたらすぐ冷水にとってください。もたもたしているとトマトがぐずぐずになってしまいます。



②白ワインを沸騰させ、火を止めて砂糖を溶かす。水2カップを入れ、トマトを漬けて冷蔵庫に数時間おく。



このレシピだと結構甘めに仕上がりますので、お好みで砂糖を減らしてもいいと思います。



シロップは再利用できますが、もう一度使うときはザルなどで濾してから一度沸騰させるといいと思います。



参考になると嬉しいです♪



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



インスタグラムやってます↓
www.instagram.com