京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【パン教室開業サポート】教室のブログはいつ作る?

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



※今回は直接パン作りとは関係ありませんが、パン教室開業に興味のある方に向けた内容です。



最近、講師養成講座へのお問合せを数件いただいていて、
まだ正式に募集をしてないのに興味をもってくださる方がいることが本当に嬉しいです。



講師養成講座を準備するに至った経緯はこちら↓
www.sekinekana.com



上記ブログ記事にも書きましたが、現在モデルケースとして奈良県在住のSさんの開業サポートをしながら講師養成講座の内容を練っています。



通常レッスンの目標は、おうちでパンが焼けるようになることですが、講師養成講座の目標は教えられるようになることなので、同じメニューで指導していても教える内容が違ってきます。



初心者の方に対する説明方法や、通常レッスンでは教えていないより専門的な内容、よくある質問への回答など…お伝えすることはたくさんあります。



f:id:saitokana:20190917221658j:plain



現在Sさんは、毎日楽しんでパンの練習をしているそうです。毎日頑張ることが楽しく感じられるのは、好きなことだからこそですね。



そしてパン作りだけでなく、不慣れなパソコンとも格闘してブログも頑張っています。



Sさんから、「まだ開業準備中なのにもう教室のブログを始めるんですか?」と聞かれました。



実はブログは、開講直前に作ったのでは遅いです。



教室を探されている方がインターネット上で教室を見つけてくれたとして、すぐ申し込む方もいれば、何カ月も検討してから申し込む方もいらっしゃいます。



準備段階からブログを作って情報発信をしておくことで、その地域で教室を探している方の目に留まり、開講したときにスムーズに生徒さんが集まる可能性がアップしますよ。



また、まだ自信がないからブログにパンの写真やプロフィールを載せられない…ということもあると思います。



完璧になるまで練習して、納得してから世に出したいという気持ちはよくわかります。でも、開業前から完璧なものを出すというのはほぼ不可能といっていいと思います。



完璧ではなくても、とりあえずブログに載せてみてそこから少しずつ改善していくという考え方で行きましょう。



完璧にこだわりすぎると、ブログで情報発信をするという第一歩すら踏み出せないまま時が過ぎてしまいますよ。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com