京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【酵母のお菓子】キャラメルスコーンのレッスンでした♪

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



先日生徒さんのリクエストでお菓子のレッスンをしました。



メニューはキャラメルスコーンです。



f:id:saitokana:20191010230755j:plain



ホシノ酵母を使用したスコーンは、ベーキングパウダー使用のものとは別物といっていいほど食感が違います。



外側はサクサク、内側はしっとりという感じ。



職場の同僚で、いつもお仕事帰りにレッスンに参加されるお二人。



フルタイムで働きながらなのでお忙しいと思いますがスコーンは冷蔵庫から出してすぐ焼けるので、仕事の日でも作りやすいと思います。



冷蔵庫で数日間生地を保存できるので、食べたいときに焼きたてを楽しめるのも嬉しいポイント。



ぜひたくさん焼いてくださいね。



※単発メニューのリクエストは、当教室のコース生およびコース修了済の方に限らせていただきます。また、コースレッスンのメニューのうち、好きなメニューのみを単発で習いたいという要望にはお応えできませんのでご了承ください。



ところで最近買ってよかったもの。



無印の掃除用ヘラです。
(上の結束バンドは自分でつけました)



f:id:saitokana:20191010230712j:plain
お値段80円!(税込)



手ごねでパンレッスンをしていると、どうしても生地のカケラが床に落ちてそのまま乾燥し、床にへばりついてしまいます。



しっかり床に張り付いているので、もちろん掃除機では取れなくて濡らした雑巾でふやかして取っていました。



ちょっとしたことですが頻繁なので面倒だったのですが、このヘラがあったら簡単に落とせます。



本来は五徳の焦げ付き掃除に使うものだそう。



頻繁にパン作りをする方は買ってみてもいいかもしれません。



こちらの商品です↓(無印良品公式サイト)
www.muji.net



パン教室のご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com