京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【パン作り】チョコレートのリュスティックを焼きました

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



こんにちは!
いよいよ寒くなってきましたね。



寒い時期は甘い系のパンが食べたくなって、
いろいろ焼いています。



チョコレートのリュスティックを焼きました。



f:id:saitokana:20191216220815j:plain



ココア生地に、具はオレンジピール、くるみ、チョコチップを入れました。



生地自体の砂糖はごく少量しか入れてないですし、
ハードな歯ごたえのある生地なのでチョコのパンですが大人味です。



f:id:saitokana:20191216221107j:plain



オレンジピールはレッスンでも大量に使うので手作りしています。



夏頃に夏みかんで作って冷凍しておいた分がそろそろなくなりそうなので、母に伊予柑の調達を頼んでおいて、年末年始は実家でピール作りをしようと思います。実家は愛媛なので、いい伊予柑が手に入るはず。



ピールができたら来年のシュトーレン用フルーツも作って、1年後に備えようと思います。



シュトーレンレッスン12/25(水)10:30~キャンセルが出ました。
お子様連れの方と一緒のレッスンになりますので、ご了承いただける場合ご予約ください!
www.sekinekana.com