京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

今年もレッスンに参加してくださってありがとうございました

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



f:id:saitokana:20191214225908j:plain



今年も残すところあと少しですね。



2019年は教室を始めてようやく1年を超え、遠方(一番遠い方は徳島!)からもレッスンにお越しくださいました。



また、教室を開業したい方や手作り市などでの販売を目標にされる方からのご相談も数件ありました。



私も、講師養成講座の開講に向けていろいろ準備をすすめています。思うように進まないことも多々ありますが、自分が開業前に知りたかったことを詰め込んだ内容にしたいと思っていますので興味がある方はご期待くださいね。



f:id:saitokana:20191216220815j:plain



28日に今年最後のレッスンを終え、年末年始は実家で紅まどんなピールを作ったり、餅つきで筋肉痛になったり、友達とあったり…のんびり過ごしています。



本当は伊予柑ピールを作りたかったのですが、伊予柑が出回るのは2月~だそうです。



用事で元職場(信用金庫)に行ったら、知ってる人がほとんどいなくてもう辞めてから5年ぐらい経つことを実感しました。



私はいろんな能力が足りなくて信用金庫でキャリアを積むことはできなくて、いろいろ回り道をしましたが今通ってくださる生徒さんがいることが本当に幸せだと思います。



さて、2020年はハード系パンへの学びをさらに深めたくて1カ月~2カ月に1回のペースで横浜に通う予定です。



まず横浜まで無事にたどり着けるのか不安ですが、学びを深めてより良いレッスンをできるように頑張ります。



今年もレッスンに参加してくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com