京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

ショコラマーブル食パンのレッスンでした♪

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



3月の1day、ショコラマーブル食パンのレッスンが始まっています。


こちらは生徒様の作品です。
f:id:saitokana:20200319164421j:plain



やはり成形が難しいので、皆さん苦戦しています。あまり慣れてない方だと成形で20分ぐらいかかることも。



チョコシートがはみ出てこないように、ゆーーーっくり延ばすのが重要です。時間に余裕があるときに、焦らず練習してみてください。



苦労した分、カットしてきれいなマーブルになっていると嬉しいですね。



パン作りは義務じゃないので、そういう大変な部分も含めて楽しんでもらえたらいいなと思いますし、失敗も含めて楽しめると上達がはやくなりますよ。



レシピのココアパウダーを抹茶に、チョコレートをホワイトチョコに置き換えると抹茶バージョンにできますのでレッスンを受けた方はぜひそちらも試してみてください。



蓋無しで焼くとまた違った表情を楽しめます。焦げそうな場合は途中でアルミホイルを被せてあげてください。



f:id:saitokana:20200319165117j:plain






先日、母が京都に来ていたので憧れのパークハイアットのアフタヌーンティーに行ってきました。



苺のメレンゲと、フォアグラと苺のシュー。
f:id:saitokana:20200319165613j:plain



コンテチーズフランと、レモンバームブレンド。
f:id:saitokana:20200319170158j:plain



食べ物ひとつひとつに、合うお茶が考えられていて勉強になりました。



もう少し暖かくなったら、ハーブティーの教室に通ってみようかな?



パン教室のご案内はこちらです。
www.sekinekana.com