京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

ベーグルアレンジ(メープルくるみ&抹茶あずき)

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



ベーグルはアレンジの幅が広くて楽しいですね。



プレーンの生地にいろいろサンドするものいいですが、今回はメープルシロップとくるみ、抹茶とあずきのベーグルを作りました。



f:id:saitokana:20200610171448j:plain



f:id:saitokana:20200610171525j:plain



メープルくるみは、クリームチーズを塗って食べると美味しいです。成形のときにクリームチーズを巻き込んでもいいのですが、最近気温が高くなっていますので、食べるときに塗るようにすると安心です。



抹茶は、写真では伝わらないですが富沢商店のしっとり甘納豆を入れています。やはり抹茶を入れるとかなり発酵が鈍くなるので、よりむっちりした食感。抹茶味を濃くすればするほど、むっちり感が強く出るので配合のバランスが難しいところです。



ベーグルは茹で時間によっても食感に違いがあって、長く茹でたほうがむっちりします。茹でることによって皮が厚くなるからですね。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com