京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

堀田シェフの新しい本!オリジナルレシピを作りたい方におすすめです

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



堀田シェフの「誰も教えてくれなかった プロに近づくためのパンの教科書」シリーズ最新作が出ていたので、早速購入してきました!



f:id:saitokana:20200625113201j:plain



2作目の発酵編に続き、今回はレシピ作り編です。どの材料をどれだけ配合したら、どんな生地になるか?どの工程をどの程度行ったらどんなパンに仕上がるか?という疑問に答えてくれる本です。



例えば、砂糖は酵母のエサになり発酵を助けてくれますが、多すぎると浸透圧の関係で酵母を弱らせ、発酵を妨げてしまいます。



それでは、砂糖は何%配合したらいちばん発酵が進みやすくなるかわかりますか?



ここに答えを書く訳にはいきませんので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。



パン作りをしていて、いつかオリジナルのレシピを作ってみたいという方は必見の内容です。






パン教室のご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com