京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【ホシノ酵母】ライ麦100%のパンに挑戦!(サワー種不使用)

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



ホシノ天然酵母でライ麦100%のパンを焼いてみました!



f:id:saitokana:20210408173151j:plain



f:id:saitokana:20210408173233j:plain



ライ麦の割合ご高いパンは、本来はサワー種という種を使います。



サワー種は、ライ麦粉と水を混ぜて自然に発酵させ、種継ぎを繰り返して作ります。



今回は手軽にヨーグルト+ホシノ酵母で代用しました。サワー種を維持管理していくのは大変ですし、ライ麦パンばかり作る訳ではないので余らせないようにするのも難しいと思います。



ライ麦粉の小麦粉と違う所は何といってもグルテンができないところです。



ライ麦100%の生地は、小麦粉の生地のように捏ねてもつながらないので材料が混ざり合えば十分です。



生地はこんな感じ。
泥の塊のようです…



f:id:saitokana:20210408173807j:plain



ちなみに捏ねてしまうと生地が緩くなって粘りが増し、より扱いづらくなってしまうので材料が混ざればそれ以上触らないのが良いと思います。



最終発酵後は気泡が出てフカフカした状態になります。



f:id:saitokana:20210408174137j:plain



断面は詰まっているようで意外と気泡も入っています。



f:id:saitokana:20210408174359j:plain



f:id:saitokana:20210411212418j:plain



薄めにスライスしてクリームチーズを塗ったり、料理に合わせるのがおすすめです。小麦のパンよりもかなり日持ちしますよ。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com