京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【辻調製パン通信講座】第2課 食事パン①ストレート法を使って(ライ麦入りバゲット)

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です。



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



だいぶ間が空いてしまいましたが、辻調製パン通信講座についてです。



ライ麦入りバゲットを焼きました。



f:id:saitokana:20210519174822j:plain



f:id:saitokana:20210519175246j:plain



レシピ通りだとなんと粉量3㎏(!)なので、1本あたり150gに直して作りました。



粉量150gだと、2人暮らしで1食で1本食べきれるちょうどいい量だと思います。



ちょっとクープの開きが小さいかな…と思いますが悪くはないかな?



バゲットと名前がついていますが少量バターも入っていて内層は細かめです。



名前の通りライ麦粉が入っているので、歯切れがよく食べやすいバゲット。
もっと小さく作ってカスクートにしてもいいかもしれません。



私は普段、主にホシノ天然酵母を使っているのでたまにドライイーストを使うと生地の感触が全然違うのに驚きます。ドライイーストの生地はとにかく軽いですね。



ホシノ天然酵母も、ドライイーストもどちらも良いところ悪いところがあるので、上手く使い分けることができれば一番いいと思います。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます!月替わり単発レッスンのお知らせを毎月配信しています↓
友だち追加