京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【ホシノ天然酵母】ブラックココアのハード系パン。ブラックココアの配合比率は?

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



ココアのハード系パンを焼きました。



f:id:saitokana:20210603105723j:plain



普通のココアのパンよりだいぶ色が濃いのは、ブラックココアパウダーを使っているからです。



ブラックココアパウダーは通常のココアパウダーより色が濃く、カカオ風味は薄いものの苦みが強いです。



f:id:saitokana:20210603111156j:plain



色付けと苦みを出して大人の味にするために使いますがカカオ風味は薄いので通常のココアと併用することが多いです。



今回は通常のココアとブラックココアを6対4で配合しました。
苦みが強い方が好みなら、5対5でもいいと思います。



具材はクランベリー、アーモンド、チョコチップにしました。
チョコチップはオーブンに入れても溶けにくい焼き菓子用がおすすめです。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます。月替わり単発レッスンのお知らせを毎月配信しています↓
友だち追加