京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【辻調製パン通信講座】第3課 パンの製法②発酵種法(パン・オ・セーグル・ノワ)

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です。



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



だいぶ間が空いていしまいましたが辻調製パン通信講座4つめのパン、パン・オ・セーグル・ノワです。



中々ブログには載せられなかったのですが、密かにレポートや筆記試験の提出はしていまして10月で無事修了認定を受けることができました。



ブログには少しずつになりそうですが載せていきます。



f:id:saitokana:20210618160832j:plain



f:id:saitokana:20211127202237j:plain



f:id:saitokana:20211127202319j:plain



名前の通り、ライ麦入りの生地にくるみを混ぜ込んだパンです。



ちなみに、ライ麦粉の割合が10~40%のものをパン・オ・セーグル、60%以上のものをパン・ド・セーグルというそうです。



発酵種法ということでドライイーストを使用した前種を作ってから本捏ねをします。



成形は四角と三角の2種類。(分かりにくいですが写真手前が四角、奥が三角です。焼く前の写真に写っているのは三角のみです)



普段レッスンでリュスティックを作るときは成形時に棒状にして切り分けるという方法をとっていますが、今回は分割してから四角にする方法です。



大きさにバラつきが出ないので、販売するときなどは良い方法かもしれませんね。



食べてみるとライ麦粉が多い割には意外と軽い食感で、香ばしくて美味しいです。



今回の発酵種はフランスパン生地のような配合です。次回はポーリッシュ法、いわゆる水種ですね。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます!月替わり単発レッスンのお知らせを毎月配信しています↓
友だち追加