京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!
たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com
今月の単発レッスン、ピタパン&ファラフェルは昨日で終了しました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました!
レッスンをしていく中で意外とひよこ豆を買ったことが無い生徒さんが多かったので、簡単なレシピを紹介します。
賞味期限が長いとはいえ、使い道がファラフェルだけだと困りますよね。
ファラフェルでは水煮ではなく乾燥のひよこ豆を使いますので、今回は乾燥のひよこ豆を前提としたレシピです。缶詰やパウチの水煮を使う場合は浸水と茹でる工程は不要です。
ひよこ豆のサラダ(作りやすい分量)
材料
・ひよこ豆(乾燥)・・・・・・・・・・50g
・きゅうり・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・ミニトマト・・・・・・・・・・・・・4~5個
・玉ねぎ(あれば紫玉ねぎ)・・・・・・1/8個
・ブラックオリーブ・・・・・・・・・・7~8個
・ツナ(オイル漬け)・・・・・・・・・1缶
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3つまみ
★クミン(パウダーでもシードでも)・・1つまみ
★酢・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2
作り方
①ひよこ豆は一晩(最低6時間)浸水してから水をかえ、中火にかける。沸騰したら弱火にして指で簡単につぶれる硬さに茹でる。
②きゅうりはさいの目切り、ミニトマトは4つ割り、玉ねぎとブラックオリーブは粗みじんにする。
③冷まして水を切った①、②、ツナを合わせて★の調味料で味を調える。
ポイント
ひよこ豆は時間があれば茹でたお湯のまま冷ましてください。よりほっくりした食感になります。
クミンはカレーのような風味のスパイスです。ひよこ豆によく合いますのであればぜひ使ってみてください。カレー粉で代用することも可能です。
玉ねぎはあれば辛味の少ない紫玉ねぎがおすすめです。辛味の強い玉ねぎを使う場合は少し水にさらすと食べやすいです。
他にひよこ豆を使う定番メニューといえばカレーですが、その場合も浸水→下茹でをしてから入れてください。
パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com