京都市南区 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

単発レッスン「ショコラマーブル食パン」を行いました♪+抹茶とあんこでのアレンジ方法

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな関根花菜です!



天然酵母パン初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



先日、単発レッスン「ショコラマーブル食パン」を行いました!



f:id:saitokana:20190218155806j:plain



このパンは成形が複雑な上、最終発酵にいつもより時間がかかります。今回はレッスン時間内に終われるように、ベンチタイム後からの作業スタートです。



生地にチョコシートを折り込み、のばす→三つ折りを3回繰り返すので成形が大変ですがきれいなマーブル模様ができたらすごく達成感があります。



もちろんチョコシートも手作りしますよ。今回は電子レンジを使う簡単なやり方です。



このパンは比較的上級者向けなので難しいと感じた方は、もっと簡単なパンで麺棒の扱いを練習するといいですよ。コース生の方は、麺棒の練習には初級コース5回目のダブルごまチーズがおすすめです。



簡単なパンで麺棒の扱いが上達すれば、のばしの作業が楽にできるようになるはずです。



パンは種類によって一つ一つレシピは違いますが、共通する工程や作業が多いのでひとつのパンが上達すれば知らず知らずのうちに全体的にスキルアップしているものです。



f:id:saitokana:20190218160053j:plain



きれいに焼けました!
ご参加くださった皆様ありがとうございました(^^♪



このパンはアレンジの幅が広いのも魅力です。



強力粉を3g抹茶パウダーに変更し、チョコシートをあんこ140gに変更すると和風にできます。レシピをお持ちの方はぜひお試しください。



f:id:saitokana:20190218160637j:plain



f:id:saitokana:20190218160715j:plain



抹茶が生地に入ることで、少し発酵が鈍くなるので最終発酵は通常+10分ぐらいでちょうどいいと思います。