ホシノ天然酵母でスコーン♪

京都駅より徒歩15分のところで天然酵母パンの教室をしています♪
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜と申します。


4名様までの少人数制で丁寧に教えます。
現在募集中のレッスンはこちら→


f:id:saitokana:20180618083939j:plain



今日は酵母のスコーンを焼きました♪



ホシノ天然酵母はパンだけでなくスコーンなどのお菓子も作ることができます。
ベーキングパウダーを使ったスコーンは全体的にサクサクしていますが、酵母を使うと外はカリッと中はふわっとした感じになります。



酵母は起こしてから日が経つとどうしても発酵力が落ちてきてしまいます。
種起こしをしたばかりの元気な酵母は、しっかり膨らんでほしい食パンなどに向いています。少し古くなってきた酵母は、あまりボリュームを出さなくてもいいピザやフォカッチャ、そしてお菓子に使うのがおすすめです。



スコーンにはやっぱりジャムとクロテッドクリームですね。
クロテッドクリームは、用途がほぼスコーンにつけて食べるということに限定されているのであまりなじみがないかもしれません。


ちょうど生クリームとバターの中間のようなクリームです。スコーンはどうしても口の中の水分を奪われるような感覚があると思いますが、それを和らげてくれますよ。


f:id:saitokana:20180618083831j:plain