当教室について

京都駅より徒歩15分のところで天然酵母パンの教室をしています♪


天然酵母パン教室なのはな 関根花菜と申します。


f:id:saitokana:20180530121133j:plain


パン作りは、同じレシピを使用しても人によってまったく違う仕上がりになることがあります。


捏ねの程度や、成形時の手加減、材料や生地の温度、酵母の状態、オーブンの火力など
あらゆる要素が仕上がりに影響を及ぼすためです。



レッスンでは、できる限りなぜこうなるのか?この工程にはどんな意味があるのかというお話をしています。理屈を知っていることで、失敗の原因が推測できるようになり、次につながります。



さらに、こういうパンが作りたいと思ったときに、自分でレシピをおこせるようになる第一歩も理屈を知ることだからです。もちろん理屈を知るだけでなく実際に焼く場数を踏むことも重要です。



わたしも数えきれないくらい失敗をしてきました。
そして、一つずつ解決策を見つけてきました。


一緒に焼きたてパンのある生活を楽しみましょう♪


f:id:saitokana:20180529144137j:plain



【講師プロフィール】
関根 花菜
1991年 愛媛県生まれ。

2011年 友人の誘いでパン教室に通い始める。

2017年 ABC cooking studio ブレッドライセンス取得。

2018年 天然酵母パン教室 なのはなをスタートし、単発レッスンを始める。

    Ellies cafeにてパンの提供をスタート。

    東九条春祭りや、ホホホ座ホリデーマーケットなどのイベントでパンの販売    を行う。    
    
    まちやパン教室 YUKARI 認定講師資格取得。
    コースレッスンを始める。


f:id:saitokana:20180423225328j:plain