講師プロフィール

はじめまして!

京都駅より15分
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜と申します。



数あるパン教室の中から興味をもってくださってありがとうございます!


私は結婚を機に愛媛県から京都に移り住み、夫と2人で暮らしています。


2018年3月、京都市南区にて念願だったパン教室を開業しました。



以前は信用金庫で働いていましたが、常に正確さを要求される仕事に向いていなかったようで体調を崩してしまいました。
自分の適性や、金融機関での仕事で求められる能力を理解していなかったのがよくなかったんだと思います。


パン作りは、大学時代に友達に誘われてABC cooking studioに通い始めたことがきっかけではまり、約7年ほど働きながらも趣味で続けていました。いつか教室をしてみたいという思いがあったので、ABCでブレッドコースのライセンスも取得しました。

ホシノ 天然酵母との出会い


ABC cooking studioに通っていた頃から、数年にわたってイーストを使ったパン作りをしてきました。イーストは小麦粉に直接添加できるので手軽で保存がきくうえ、短時間でパンが焼けるので初心者にはとても向いています。



ただ、焼きたてはとてもおいしいのですが翌日にはパサついてしまったり、独特のイースト臭を感じることもあり、このままイーストのパン作りを続けていっていいのかな?と迷いがありました。



そんなとき、天然酵母パン教室YUKARIの講師養成講座に通い始め、『ホシノ天然酵母』に出会いました。



天然酵母というと、重くて酸っぱいパンというイメージがあったのですが、ホシノ天然酵母を使ったパンは全く酸味がありません。



そして何より驚いたのは、



2日目もパサパサしないこと



トースターで温めなおさなくてもおいしく食べられます。むしろ焼きたてよりも、冷めてパンが落ち着いてからの方がおいしいと感じます。


しかも、YUKARI先生のやり方は、発酵時間を冷蔵庫で調整するので自分がパンの都合に合わせるのではなく、自分の都合に合わせてパン作りを楽しむことができます!
専業主婦の方だけでなく、お仕事をお持ちの方でも無理なく続けられる方法だと思います。



自分で焼いたパンを、近所の方や友人にプレゼントしてみたら、すごく喜んでもらえて、なんと購入してくださる方まで出てきました。



また、近所でカフェを始める話があり、知人の紹介でパンを卸させていただくことになりました。パン屋さんで働いた経験もない私にとって、信じられないほどありがたい話で、



これなら、自信をもって生徒さんに伝えられる!



と思い、ホシノ天然酵母を使った教室の開業を決意しました。



開業までの道のり

開業を決意してからは、目標をもって大好きなパン作りに打ち込めることが楽しく、とても充実した日々を過ごしました。



パンの技術だけでなく、わかりやすい伝え方や、発酵の仕組み、材料の特性などなど勉強することが山ほどありますが、学べば学ぶほど次の疑問が浮かんでくるパン作りの奥深さにますます夢中になっていきました。



これからも、一人でも多くの方に手作りの楽しさを伝えていけたらと思います。



あなたも天然酵母パンのある生活を始めてみませんか?



初級コースのご案内はこちら↓
www.sekinekana.com



体験レッスンはこちら↓
www.sekinekana.com