初級コース4回目のレッスンでした♪

京都市南区
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です。



たった5回で初心者卒業できる初級コースの詳細はこちら↓
www.sekinekana.com



土曜日は初級コース4回目のレッスンでした!



7月からコースレッスンがはじまり、もう残すところあと一回。本当にあっという間に感じます。



4回目のメニューは、『いちじくとレーズン』『ローズマリーのフォカッチャ』



f:id:saitokana:20181107220527j:plain



ラグビーボール型の成形は、コツをつかむまでは少し難しいですがきれいにできました。



f:id:saitokana:20181107221119j:plain



そして今回は牛乳の役割や、脱脂粉乳や全脂粉乳を使用するときの注意点、置き換え方法などについてもお伝えしました。やはり、パンをつくるにあたって材料のこと、工程のことなど最低限身に着けてほしい知識があります。



知識がないままでは、何年パン作りを続けても、レシピ通りにしか作れない・失敗したときに原因の見当がつかないということになりかねません。



もちろんパン作りは、知識だけでできるものではなくある程度数をこなして感覚をつかむことも必要です。



それでもベースとなる知識がなければ上達までに無駄な遠回りをすることになってしまいます。



とはいっても、レッスンではポイントを押さえて簡潔にお伝えしますので難しいことはありませんよ。



むしろ、知識が深まることで、何となく行っていたパン作りがより楽しくなったという感想をいただいています。


技術だけでなく、知識も学べる!初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com