京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【単発】ポテトフォカッチャのレッスンを行いました+初心者の上達ポイント

京都市南区
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



2019年4月の単発レッスンのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



発酵器がなくてもパン作りがしやすい季節になりましたね。
先日、ポテトフォカッチャのレッスンを行いました。



じゃがいもを生地に練り込むので、もちもちした食感が楽しい食事パンです。



f:id:saitokana:20190314100638j:plain



久しぶりの参加の方と、初参加の方で賑やかなレッスンになりました。



f:id:saitokana:20190314101039j:plain



レッスンでも少しお話しましたが初心者の方がパン作り上達したい場合、同じレシピで繰り返し作ることが重要です。



失敗したときも成功したときも原因が究明しやすいので、自分なりのポイントを押さえて作ることができるようになります。レパートリーを増やすのは、少し慣れてからにした方が遠回りのようで上達の近道です。



一つでも自信をもって焼けるパンがあれば、そこからレパートリー広がっていきますよ(^^)



ご参加ありがとうございました♪