ホシノ天然酵母初級コースのご案内と料金

ホシノ天然酵母初級コースは、



バターや砂糖、卵などの副材料が少なくても、手ごねで美味しいパンが焼けるようになります


焼いたパンがすぐに固くなってしまう…



レシピ本を見てその通りにやっているのに美味しく焼けない…



計量を間違っている訳ではないのに、いくら捏ねても生地がベタベタのままで手ごねに疲れてしまった…



などのお悩みは初心者の方だけでなく、ある程度経験を積んだ方からもよく聞きます。


パンがすぐに固くなったり、ふんわりした食感にならないのは生地の扱い方を知らないからです

f:id:saitokana:20190607095623j:plain



パン生地は、とても繊細なものです。



上記のお悩みの原因は、正しく効率的な捏ね方を知らないこと。そして、レシピ以前の問題である生地の扱い方(分割・丸めなどの方法)を間違っていて生地を傷めてしまっていることが多いです。



間違った方法で生地を扱って傷めてしまうと、焼きたては美味しくても翌日にはパサつきがでたり固いパンになってしまう原因になります。



捏ね~成形まで、自己流で行って生地を傷めてしまっていた方は、レッスンでお伝えするポイントを確実にするだけで全く違った仕上がりになります。



外はカリッとしていても中はふんわりしていて、それが翌日、翌々日まで続きます。


バター、卵、砂糖を極力減らしたシンプルな配合でも美味しいパンが焼けます

f:id:saitokana:20190607095658j:plain



また、副材料(バター、砂糖、卵など)が少なくシンプルな配合でも美味しいパンが焼けるというのもこのコースの特徴です。



確かに、バターや卵、砂糖などの副材料を多めに配合すれば技術がなくても焼きたてはある程度美味しいパンが作れます。



しかし、日常的に食べるパンは健康を考えてできるだけシンプルな配合で、なおかつ美味しいというのがベストだと思います。



当コースでは、ホシノ天然酵母を使用し、冷蔵発酵を取り入れることでシンプルな配合でもしっかり旨味のあるパンを作る方法をお教えします。



各レッスンでは、押さえてほしいポイントを実技と理論に分けてお伝えします。



コースの開講スケジュール・お申し込みはこちら↓
www.sekinekana.com



体験レッスンの開講スケジュールご予約はこちら↓
www.sekinekana.com




実技はともかく、理論なんて…と不安に思われるかもしれませんが、かみ砕いてお伝えしますので大丈夫。同じ失敗を避け、成功は繰り返し再現できるようにするために、技術だけでなくある程度の知識をもつことはとても重要です。



これさえ押さえれば、どんなパンにも応用が効く重要なポイントばかりです。



また、1~2名様までの少人数制でわかるまでしっかり教えます!!



f:id:saitokana:20190607095727j:plain



各回2種類のパンを学びます。(初回のみ1種類)



イギリスパン(山型食パン)など、初心者には少し難易度が高いパンもありますが、お伝えするポイントを押さえていただくことで無理なくスピーディーに初心者脱出が叶います!



f:id:saitokana:20180924074958j:plain
3回目のレッスンでの生徒様の作品です。とてもきれいに焼けました(*‘∀‘)



全5回のレッスンで全9種類のパンを学びながら知識と技術を身につけ、中級者レベルへと導きます。



また、当教室では復習をしやすくするためにレッスン中の動画撮影、写真撮影はすべてOKにしています。(他の生徒様が映り込まないようにすることと、個人的な利用のみに留めるようにお願いいたします)


初級コースメニュー

1回目


テーブルロール/生種の起こし方
f:id:saitokana:20180630172326j:plain

f:id:saitokana:20180723181709j:plain

f:id:saitokana:20180716145804j:plain

【実技】初回のレッスンでは、計量の仕方、基本の捏ね方、生種の起こし方について学びます。生地の丸め直し、クープの入れ方と小さい具の包み方についてもお伝えします。



【理論】ベーカーズパーセントとは?

2回目

オレンジチーズ/くるみとライ麦パン
f:id:saitokana:20190417224624j:plain

f:id:saitokana:20190322215424j:plain

【実技】大きい具をきれいに包む方法、ラグビーボール型の成形、格子状のクープの入れ方について学びます。



【理論】強力粉・ライ麦粉それぞれの特徴と違い

3回目

イギリスパン/シーチキンとオリーブ
f:id:saitokana:20180806152652j:plain

f:id:saitokana:20190315214659j:plain

【実技】ふんわり上がるイギリスパンの成形と、マフィン型の扱い方、柔らかい具の包み方について学びます。



【理論】全粒粉の特徴と使い方

4回目


いちじくとレーズン/ローズマリーのフォカッチャ
f:id:saitokana:20180723180943j:plain

f:id:saitokana:20190324151255j:plain

【実技】具を生地に均一に混ぜ込む方法、ラグビーボール型の成形(復習)について学びます。



【理論】牛乳の役割

5回目


ダブルごまチーズ/田舎パン
f:id:saitokana:20180723181642j:plain

f:id:saitokana:20180723181612j:plain

f:id:saitokana:20180806153055j:plain

【実技】麺棒の扱い方、均一な暑さに生地を伸ばす方法、大きい生地の丸め直しについて学びます。



【理論】準強力粉の特徴と使い方



以上が初級コースの内容です。



少し難しいと感じるメニューもあるかもしれませんが、5回のコースが終わるころにはもう初心者ではないあなたがいるはずです!


料金

初級コースの講習料は、全5回で25000円(税込)
※焼いたパンの持ち帰り、試食、持ち帰り生地を含みます。
※試食時にサラダやスープなど簡単な食事をお出しします。(講習料に含みます)
※コース毎の契約になりますので、受けたいメニューだけ選んで受講することはできません。


場所

レッスンは講師の自宅にて行います。


京阪本線鳥羽街道駅」より徒歩10分
京都市営地下鉄烏丸線九条駅」「十条駅」より徒歩8分
京都市バス84号系統「南松ノ木町」より徒歩2分


専用の駐車場はございませんが、近隣コインパーキング多数あります。


バイク、自転車は駐輪場をご利用いただけます。(無料)


詳細な住所・初回の待ち合わせ場所はご予約の生徒様のみお伝えいたします。


体験レッスンのご予約・開講スケジュールは以下のリンクからお願いします


www.sekinekana.com



www.sekinekana.com



お問合せはこちら

お問合せはnanohana.bread@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。
お子様連れご希望の方も可能な限り対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。



※PCからのメールが受信できる設定になっているかご確認ください。
※翌日中に返信がない場合は未着の可能性がありますので、大変お手数ですが080-1994-3422までご連絡ください。



初級コース修了された方対象の中級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com