京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【上級修了者限定単発レッスン】ポーリッシュバゲットのご案内(2021.7より随時開講)

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です。



たった5回で初心者卒業!
翌日もおいしいパンが作れる初級コース生徒さま募集中です↓
www.sekinekana.com



上級コース修了者限定、ポーリッシュ法でバゲットを作るレッスンのご案内です。(ホシノ天然酵母を使用します)





※バゲットは難易度が高いため、上級コース修了の方限定のレッスンとさせていただきます。ご了承ください。



ポーリッシュ法とは、小麦粉と同量の水、酵母でゆるい前種(ポーリッシュ種)を作り、それを加えて本捏ねをしてパンを作る製法です。



↓ポーリッシュ種



作業の流れは、
1日目:ポーリッシュ種を起こす
2日目:本捏ね
3日目:成形~焼成
となります。



通常レッスンで扱っている製法(ストレート法)より日数はかかりますが、より香りと旨味が強いパンを作ることができます。



作業的には1日目は材料を混ぜるだけ(5分以内でできます)です。2日目以降の発酵は、ポーリッシュ種を使用することでストレート法より早くなります。



(繰り返しになりますが、捏ねや成形で技術が必要な部分があるため上級修了者限定とさせていただきます。)





ホシノ天然酵母についての詳細はこちらです↓
www.sekinekana.com






レッスンの流れ



レッスンは少人数制(2名まで)で丁寧に教えますので初心者の方でも安心してご参加ください。(1名様より開講します)



パン作りの一連の流れを実習します。
レッスン後は自宅でも一人で同じパンを焼けるようになりますよ。



本やインターネットでは分からない捏ね方や成形のコツやパン作りの工程それぞれにどんな意味があるのかもお話します。





教室での焼成だけでなく、持ち帰り用の生地も作ります。
持ち帰り生地は翌日ご自宅で焼成していただきます。すぐに復習ができるので、パン作りが確実に身に付きますよ。



完成後は皆さまで試食(持ち帰りもあり)♪
スープ、サラダなど簡単なお食事とドリンクをご用意しております。

持ち物

エプロン、手拭き用のタオル、スリッパ、約12~13㎝四方のタッパー(できれば底面が正方形のもの/円や楕円は避けてください)、筆記用具

定員

2名


レッスン料

お一人様4500円(税込)
材料費、講習料、試食時のお食事代を含みます。ご予約後にお振込先のご案内をさせていただきます。


アクセス・道案内

京都市南区東九条西河辺町
(ご予約後に詳しい住所をお伝えします)



・近鉄京都線 十条駅 徒歩6分
www.sekinekana.com



・京都市営地下鉄 十条駅 徒歩7分
www.sekinekana.com



・京都駅 徒歩20分
www.sekinekana.com





専用の駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。自転車・バイクは無料で停めることができますので、予約時にお伝えください。

日程・ご予約

ご予約は、以下の予約システムより行ってください。
(クリックで予約システムのカレンダーが開きます)



※カレンダー上に開講日程が無いまたは満席の場合は、メールまたはラインでお気軽にお問合せください!
相談の上日程を決めさせていただきます。


RESERVA予約システムから予約する



翌日中に確認のメールが届かない場合は、未着の可能性がありますので大変恐れ入りますが受信設定をご確認の上再度ご連絡ください。

お問合せ

お問合せは、nanohana.bread@gmail.comまでお気軽に!
(最近メールが届かないことが多くなっています。PCからのメールが受信できる設定になっているかご確認ください。)



パン教室のご案内はこちらです
www.sekinekana.com



LINE@やってます。月替わり単発レッスンのお知らせを毎月配信しています↓
友だち追加