京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

3周年ありがとうございます!

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



f:id:saitokana:20210325010748j:plain



2021年3月でパン教室を始めて3年になりました。



ようやく3年、でもまだたった3年…長いような短いような不思議な気持ちです。



初期から初級~上級コースを終え、今も単発レッスンに通ってくださっている方もいて本当に感謝しています。



いつもありがとうございます。



2月~3月はコロナ自粛の反動からか忙しく、ゆっくり3年間を振り返ることができていなかったのですが、初期の頃は今より段取りも悪く生徒さんにはたくさんご迷惑をおかけしました。



最近は7日連続、6日連続でレッスンが入ることもありますが何とか乗り越えることができ、成長したなと思います。



個人的なことになりますが、今まで私はあまり仕事が長続きしたことがなく(詳しくはプロフィールに書いてます)3年続いたのはパン教室が初めてです。



一般的には仕事が3年続いても長いとはいわないと思いますが、私にとっては大きな一歩です。繰り返しになりますが通ってくださっている生徒さん達には本当に感謝しています。ありがとうございます。



これから挑戦したいことはたくさんありますが、まずはコースレッスンのメニューリニューアルを考えています。



メニューは大体決まっているので、細部を詰めていく段階です。といってもそれに一番時間がかかるのですが…。



他には今実験している自家製酵母(小麦粉だけで作る酵母)のレッスンもやりたいし、コロナの影響で止まっている講師養成講座の準備も再開したいと思います。



4年目も天然酵母パン教室なのはなをよろしくお願いいたします!



先日生徒さんから頂いた苺。ありがとうございます。
f:id:saitokana:20210325010958j:plain



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com