京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

5周年記念交流会!ご参加ありがとうございました♡

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



先日5周年記念交流会を開催しました!







といっても古くからの生徒さんが企画、お店選び、お店とのやりとりまで全てやってくださったので私は何もやっていません。
(本当にありがとうございます!)



最初は月替わりの単発レッスンのみからスタートし早くも5年になりました。5年間の間にコースレッスンも追加し、要望があれば自家製酵母のレッスンもしてみたり。先月は初めて事業所に出張講習に行きました。



そして昨年から講師養成講座を始め、後2か月ほどで第1期生が卒業予定です。



教室を始めて2年程でコロナ渦になって休業したり、
大変なことももちろん沢山ありましたが、良い生徒さんに恵まれ楽しいことの方が多かったです。



新しい趣味を始めたい、家族に手作りのパンを食べさせたい、といった方から教室を開きたい、パンを販売してみたいという方まで様々な生徒さんに教えてきました。



今になって思えば最初の頃は知識も大して無いし、説明の仕方も稚拙で段取りも悪く不備が多かったと思います。



もちろん今でも不備はたくさんあります。(つい最近も具材の量を間違えてホワイトチョコが大量に余る事態に…)
懲りずに長く通ってくださっている方には感謝の気持ちでいっぱいです。



今後は夏~秋頃にコースレッスンのメニュー変更予定、そして長年やるやる詐欺になっている自家製酵母のコースを始めたいなと思っています。来年辺りには講師養成講座の第2期もできたらいいな。



生徒さんには共感して頂けると思いますが、パン作りはやればやるほど奥が深いです。分かったような分からないような…?を繰り返してちょっとずつ進んでいくような感じで、最初の頃は大変なものに手を出してしまったなと思ったものですが5年間続けられたことでちょっと自信がつきました。



これからも細く長く、手作りパンのある生活を楽しみたい方のお手伝いをしていきます。



ご参加くださった皆様ありがとうございました!





パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます。月替わり単発レッスンのご案内を毎月配信しています↓
友だち追加