京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【講師養成講座】14回目のレッスンでした!固形油脂と液体油脂の違いとは?

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



講師養成講座開講スケジュール&説明会ご案内はこちら↓
www.sekinekana.com



講師養成講座14回目のレッスンでした!



メニューはトマトフォカッチャ、コーヒーとカカオニブのリングパンです。







トマトフォカッチャは生地にトマトペーストを練りこんで色と風味を出しています。



小さめの角型に入れて焼くことで厚みが出てふんわりとした仕上がりになります。型が無ければ、天板にラフに広げて焼いても。その場合は生地が薄くなるので軽い仕上がりになります。



同じ生地でも型を使うか使わないか、型の形状によって焼き上がりが変わります。



コーヒーとカカオニブのリングパンは、インスタントコーヒーを入れた生地にカカオニブとホワイトチョコチップを入れています。



カカオニブとはカカオ豆をローストして砕いたもの。カカオ風味ですが、砂糖が入っていないので甘さはなく溶けることもありません。



パン生地はインスタントコーヒーを入れると引き締まってすごくのびがよくなります。



生地ののびがよくなるとオーブンの中でもよくのびるのでふんわりしてボリュームのある焼き上がりになります。



知識面は油脂、塩について。



パン作りに使用する油脂はバター、ショートニング、オリーブオイル、太白ごま油等たくさんの種類がありますね。



大きく固形油脂、液体油脂に分けられます。



固形油脂は生地のボリュームを出し、ふんわりとした食感を作ります。液体油脂はボリュームは出にくいですが歯切れの良い食感を作ります。



講師養成講座ではそれぞれの油脂の性質を知り、目的に合わせて使い分けることができるようになるのが目標です。



講師養成講座開講スケジュール&説明会ご案内はこちら↓
www.sekinekana.com