京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

クロワッサン練習中です♪

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



※2020年4月現在、コロナウイルスの流行により新規募集を停止しております。
受講希望の方はnanohana.bread@gmail.comまでご連絡ください。
募集再開時に優先的にご案内させていただきます。



コロナウイルスの影響でレッスンをお休みしているので、
その間にちょっとでもできることをしよう!ということで今までほとんど手を付けられていなかったクロワッサンに挑戦しています。



コース入会時のアンケートで、「今後つくってみたいパン」という項目がありますがやはり人気なのはバゲットとクロワッサンです。



どちらも難しいパンだからこそ、憧れますよね。



f:id:saitokana:20200420143026j:plain



折り込みバターの風味を生かしたくて、生地の配合はシンプルに乳製品などは使わず主材料+少量の砂糖という感じです。



折り込みバターは、今のところ1個当たり10gで、意外と少ない量でも作れるということが分かりました。(1回に6個焼くので全部だと60g)



もちろん普通のパンよりは多いですが、お菓子を作ることを考えれば許せる量かな…



折り込みは、三つ折り→冷蔵庫で冷やすを3回で試しています。



冷蔵庫で冷やす時間は30分ぐらいで試していますがレッスンでやるには時間がかかりすぎですね。20分ぐらいでなんとかなればレッスンにも取り入れられると思います。



あと成形もあまり納得いってないのでもうちょっと練習します。







コロナの影響で中々外出できず運動不足なので、今まで車で行っていたスーパーに自転車、自転車で行っていたスーパーに歩いていくようにしています。



鴨川の河川敷を通ったらこんなに八重桜が咲いていましたよ。
ソメイヨシノはもうほとんど散ってしまいましたが、こちらはもう少し楽しめそうです。


f:id:saitokana:20200420143230j:plain



そういえば今年は、桜餅を作ってないですがお店がどこも開いてないので通販でしか材料を買えないとなると悩みますね。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com