京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【パン作り】富沢商店の乾燥明太子で!簡単な明太子フランスの作り方

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



今回はレシピ…というほどではないですが、富沢商店の乾燥明太子を使った明太子フランスの作り方を紹介します。









こちらの商品です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TOMIZ 乾燥明太子 / 50g(TOMIZ cuoca 富澤商店 クオカ)
価格:367円(税込、送料別) (2022/11/15時点)



材料

乾燥明太子・・・15g
無塩バター・・・30g
プチフランス・・・5個(今回は12㎝程度のものを5個用意しましたがお好みでOK です)


作り方

①無塩バターは室温にしばらく置いて柔らかくしてから乾燥明太子と混ぜ合わせる。





②①を冷蔵庫で5~10分程度冷やす。冷やしすぎてカチカチになるとこの後の作業がしづらくなります。



③②を目分量で5等分に分けてパンの長さに合わせて棒状に整える。



④切り込みを入れたパンに挟んで軽くトースターで焼く。


ポイント

分量は乾燥明太子:無塩バター=1:2になっていればOK なのでパンの量に合わせて増減してください。



フランスパン以外にも、食パンなどに合わせるのもおすすめです。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます。月替わり単発レッスンのご案内を毎月配信しています↓
友だち追加