京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【レッスン記録】クロワッサンのレッスンを行いました

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



3月頃ですが、クロワッサンのレッスンを行いました。



今はだいぶ気温が上がってきたので、かなり延ばしに慣れてないとバターが溶けてしまいそう。



クロワッサンのレッスンは冬~3月頃が限界かと思います…



成形後の状態です。



いつもは少人数なのもあり割とゆったりレッスンですが、クロワッサンだけは時間勝負なので生徒さんを急かしてしまいます。



クロワッサンは三つ折りを3回繰り返しますので、その過程でグルテンが強化されていきますので捏ねは粗めで大丈夫です。



むしろ生地作りの段階で捏ねすぎてグルテンが強化されすぎていると、生地に弾力がありすぎて延ばすのがすごく大変になってしまいます。



(グルテンは折り重ねることによって強化されます。なので叩き捏ねをするときも生地を折って重ねていくことを意識するといいですよ)



焼きあがりました!
(生徒さん作品です)





しばらくはお休みですが、また涼しくなったらクロワッサンのレッスンもやっていこうと思います。






パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます。月替わり単発レッスンのご案内を毎月配信しています↓
友だち追加