京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【辻調製パン通信講座】第2課 食事パン①ストレート法を使って(ミルヒヴェック)

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です。



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



辻調製パン通信講座3つめのパン、ミルヒヴェックです。



f:id:saitokana:20210613100840j:plain



f:id:saitokana:20210613100917j:plain



ミルヒとはドイツ語でミルクのことで、ミルヒヴェックとはドイツ各地に見られるミルク入りのパンをミルヒヴェックと呼ぶそうです。



ミルヒヴェックにはハード系とソフト系のものがどちらもあるそうですが、今回のパンはハード系です。



ミルク入りのパンといっても、牛乳ではなく脱脂粉乳を使っています。



パン屋さんでは、保存期間が長く常温保存ができコストも安いということで脱脂粉乳を使うことが多いと聞きます。



家庭では脱脂粉乳を期限内に使い切るのがちょっと難しいかな…と思いますので私のレッスンでは牛乳を使っています。



牛乳だと、乳製品アレルギーの場合でも同量の豆乳で置き換えることができる点が便利ですね。バターは、ショートニングで同量置き換えが可能です。ショートニングは無味無臭なのでもちろんバター風味はつきませんが、バターを使うより軽い食感に仕上がります。



少し話が横道にそれましたが…



ミルヒヴェックは、ハード系とはいっても牛乳、少量のバターが入っているので軽く、ほんのり甘味もあって食べやすいパンでした。ホテルの朝食に出てきそうなパンかな?



次回からはついに発酵種を使ったパンになります。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます!月替わり単発レッスンのお知らせを毎月配信しています↓
友だち追加