京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!
たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com
最近コーヒー生地のパンにはまっています。
こちらはコーヒーとカカオニブのリングパン。ホワイトチョコも混ぜ込んでいます。
カカオニブとは、カカオ豆を焙煎して細かく砕いたもの。
見た目は、粗目に挽いたコーヒー豆のような感じです。
チョコレートはカカオ豆をすり潰して砂糖や油脂を加えて固めたものなので、カカオ豆はチョコレートより加工度が低いです。
食べてみると、甘味はなくココア風味と少しの苦みがあります。ある程度硬さもあるので食感も楽しく、ハード系のパンの素材としても使えそうです。
富沢商店で10gの小袋をみつけて試しに買ってみたら気に入ってよく使うようになりました。
ところでコーヒーを配合したパン生地はグルテンが繋がりやすい気がします。
いくつかのインスタントコーヒーで試していて、商品によって差がありますがプリプリした弾力ある生地になりやすいです。
今のところ、
・ネスカフェ エクセラ
・ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め
・マキシム
の3種類を試しましたが、マキシムが一番グルテン強化されたように思います。
グルテンがすごく強化されるので、大きく釜伸びしてふんわり感もでます。
少し調べてみましたが、コーヒーを入れるとグルテンが強化されやすいという情報は見つからなかったので私の勘違いかもしれませんが…
ただ、少し理由に思い当たることはあります。
(私の予想なので100%正しいと思わないでくださいね)
インスタントドライイーストにはビタミンCが配合されていることをご存知ですか?
これは生地を弱酸性にしてグルテンを強化する目的で配合されています。
パン生地は酸度が高くなるとグルテンが強化されやすくなるんですね。
コーヒーを入れた生地も同じことが起こっているのではないかと思いますが、定かではないのでもう少し調べてみようと思います。
パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com