京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【講師養成講座】11回目のレッスンでした!きのこ型の可愛いハードパン♪

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



講師養成講座11回目のレッスンでした!
ついに上級コースに突入です。



メニューはシャンピニオン、ダッチブレッドです。









シャンピニオンはハード系の生地(フランス生地)をきのこ形に成形したもの。きのこのカサの部分はカリッと、丸い部分はふわっとした食感を楽しむパンです。傾いた焼き上がりになりやすいので、意外とテクニックが必要なパンでもあります。



ダッチブレッドは、パン生地の上に米粉や粉チーズで作った上掛け生地を塗って焼くパンです。生地を2種類作る手間はありますが、パリッとした食感にファンが多いです。



米粉で作った上掛け生地はグルテンがないため、オーブン内でパン生地がのびてきたときについて来られずひび割れができます。



ちなみにグルテンを作ることができる食品は小麦だけです。最近はアレルギー対応などで米粉のパンもありますが、小麦のパンとは全く違う食感になります。



第2期の募集は2024年春頃を予定しています。
ご希望の方・お問い合わせはnanohana.bread@gmail.comまでご連絡ください。募集開始時に優先的にご案内を送らせていただきます。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます。月替わり単発レッスンのご案内を毎月配信しています↓
友だち追加