京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【パンに合うおすすめレシピ】レンズ豆のスパイシースープ

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com





今回はパンに合うおすすめ料理、レンズ豆のスパイシースープをご紹介します。



レッスンではレンズ豆を初めて食べたという方が多くあまり馴染みの無い食材のようなのでまずは選び方から。



レンズ豆は緑っぽい色の皮つきのものと、オレンジ色の皮なしのものがあります。



今回のレシピではオレンジの皮無しを使っています。
皮無しは煮えやすく柔らかいので食べやすいですが、煮すぎると食感がなくなってしまいます。


レンズ豆のスパイシースープ(作りやすい分量)

材料

・レンズ豆(皮無し乾燥)・・・250g(1と1/2カップ)
・にんにく・・・・・・・・・・1片
・しょうが・・・・・・・・・・1片
・クミン・・・・・・・・・小さじ1/2
・ターメリック・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1
・玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
・トマト・・・・・・・・・・1/2本
・サラダ油・・・・・・・・・適量


作り方

①レンズ豆は軽く洗っておく。にんにく、しょうがはみじん切り、玉ねぎは粗みじん、トマトは1センチ角に切る。


②鍋にサラダ油を熱してにんにく、しょうがを炒め香りが出たら玉ねぎを加える。


③玉ねぎが透き通ったらレンズ豆、トマト、スパイス、塩、水1リットル(分量外)を加えて10分ほど煮る。


④レンズ豆が煮えたら出来上がり。あればパクチーを添える。


ポイント

皮無しのレンズ豆は煮えやすいので、長時間加熱しすぎないように気を付けてください。温めなおしを繰り返しても崩れるので、食べる分だけ温めるようにするのがおすすめです。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます。月替わり単発レッスンのご案内を毎月配信しています↓
友だち追加