京都駅より一駅 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな|京都・滋賀・大阪

京都駅より一駅 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

塩バターロール大量注文!と、シリコン型お手入れの注意点

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



緊急事態宣言の解除に伴い、6月よりレッスンを再開する予定です。
生徒様には近日中に個別にご連絡いたしますのでよろしくお願いします。



なお、新規募集の再開については検討中ですがもう少し先になることが予想されます。受講を希望される方はnanohana.bread@gmail.comまでご連絡ください。新規募集再開時に優先的にご案内させていただきます。
※確認のメールを送りますのでPCからのメールを受け取れる設定になっているかご確認ください。



f:id:saitokana:20200526152451j:plain



f:id:saitokana:20200526152706j:plain



最近、ご近所さんが塩バターロールを気に入ってくれていてよく注文が入ります。



写真のようなシリコン型に入れて焼くので、焼いているうちに溶けたバターが生地に吸われてカリッじゅわっとした食感になって私もお気に入りのパンです。



シリコン型がなければ、もちろん紙の型でも作ることができますがその場合はバターが漏れないようにつなぎ目のないタイプを選んでくださいね。



シリコンは結構洗うのが大変で、手洗いではどうしてもヌメリが残るのでお湯をかけてから食洗機で洗うようにしています。



なのですが、最近レモンの香りの食洗機用洗剤を使っていたらシリコンに香りが移ってしまいました!シリコンはかなり匂いを吸いやすい素材のようです。



そうなるとパンにも香りが移ってしまいます。重曹を溶かしたお湯で軽く茹でて、洗剤の香りはとることができましたが使う前に気づいてよかった…



シリコン型を洗う場合は、洗剤は無香料のものがよさそうです。



私は今まで洗剤の選び方はあまり深く考えていませんでしたが、食器などにも成分の微量の残留はあるでしょうし洗うたびに香料を下水に流しているということでもあるので少し考えなおしたほうがいいかもしれませんね。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com