京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【ホシノ天然酵母】ミッシュブロート(ライ麦50%のパン)意外に酸味が少なく食べやすいです

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓(4月、6月スタートのクラス追加しました)
www.sekinekana.com



ホシノ天然酵母で、ミッシュブロートを作ってみました。



f:id:saitokana:20210218221130j:plain



ミッシュブロートとは、小麦粉とライ麦粉を50%ずつ配合したパンです。
ミッシュが混ぜるという意味らしいので、多分英語のミックスに当たる単語なんですかね?



ライ麦の配合が多いパンは、本来サワー種という特殊な種を使います。サワー種は、簡単にいうとライ麦粉と水をあわせて乳酸発酵させたものです。同じく乳酸発酵しているヨーグルトでも代用できる(もちろん同じ仕上がりになる訳ではありません)とのことなので、試してみました。



※サワー種を自分で起こすと最低でも数日かかり、維持管理していくのも大変なのでレッスンでやるのはあまり現実的ではないように思います。ライ麦パンばかりを作る訳ではないので使い切りも難しそう。粉末のサワー種も売っていますが、レッスンでは手に入りにくい特殊な材料をできるだけ使いたくないのでヨーグルトで代用しました。



仕上がりはこんな感じ。



f:id:saitokana:20210218221242j:plain



f:id:saitokana:20210218221319j:plain



シンプルに4本クープと、葉っぱクープ。
小麦だけのパンより生地がしっかりしているのでクープは入れやすいです。



油分は入れてないのですが、意外にふんわりしていて引きがないので食べやすいです。気になる酸味は、ほんのり程度。袋を開けたときは少しライ麦パン特有の酸っぱい匂いがします。でも食べるときはほとんど気になりません。砂糖は少量なのですが結構甘味もあります。



クラムはこんな感じ。



f:id:saitokana:20210218221540j:plain



頂き物の奈良漬けクリームチーズがあったので塗って食べても美味しかったです。写真とっておけばよかった…



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com