京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

メロンパンの1dayレッスンを行いました♪

京都市南区
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!




ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



先日、メロンパンの1dayレッスンを行いました!



f:id:saitokana:20190406184205j:plain



メロンパンはパン生地だけでなく上にかぶせるクッキー生地も作り、成形のときにその2つを合わせるという少し難易度の高いパンです。



きれいな仕上がりにするには、クッキー生地を伸ばす大きさ(大きすぎても小さすぎても上手くいきません)、クッキー生地をシワにならないように被せることが重要です。



レッスンではその辺りもお伝えして、上手く成形することができました!



また、パン生地の配合はクッキー生地との相性を考えてソフトではあるけどリッチすぎない、軽い食感に仕上がるようにしています。



クッキー生地にバターや砂糖を多く使用しているので、パン生地までリッチだとくどくなってしまうし、シンプルな配合すぎても合わないんです。メロンパンはおやつとして食べることが多いと思うので、あくまで菓子パンとして美味しく食べられる配合を目指しました。



f:id:saitokana:20190406185003j:plain



奥に映っているトマトは白ワイン漬け。とても簡単にできますがフルーティでおいしいです。



お越しくださってありがとうございました(^^♪



まだ告知ができていませんが、5月はフーガスのレッスンをしようと思っています。フランス南部発祥でパリッとした食感が特徴の、葉っぱの形に成形するパンです。日程が決まり次第ブログ、LINE@でご案内しますので興味のある方はお越しください。



インスタグラムにレッスンの模様や焼いたパンの写真をのせています。
Kana Sekineさん(@kanasekine) • Instagram写真と動画