京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

パン講師仲間とのレシピ交換会!

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらから↓
www.sekinekana.com



先日、定期的に集まっているパン講師仲間たちとレシピ交換会をしました。



写真を撮り忘れましたが、私はグリッシーニをもっていきました。
最終発酵が短いので、時短ですがサクサクに仕上がる自信作です。



f:id:saitokana:20191003232749j:plain



講師養成講座の同期で、数カ月に一度集まっています。



新作レシピを交換したり教室運営をする上での悩みなど話題はいろいろ。



LINEでも日々情報交換をしているのですが、実際会うと毎回話が尽きなくてついつい長くなってしまいます。



みんな研究熱心なので、新しい成形方法や素材の組み合わせなど…勉強になることばかり。



年代はバラバラなのですが、いつ会っても刺激をもらえる仲間の存在は本当にありがたいです。



f:id:saitokana:20191003234218j:plain



そえぞれとても好奇心旺盛でパンだけでなくヨガや薬膳料理、発酵料理など、そんなことも始めたの?と驚くことも多いです。



私たちは自営業なので、パン作りを教えることだけしていればいいわけではなく、ちょっと苦手だな…と思うこともしなければなりません。



私の場合はそれがパソコン作業で、このブログのカスタマイズにもかなり時間を費やしました。
(とはいえ今はパソコンにもだいぶ慣れました)



最近は講師養成講座を準備中です。



養成講座の生徒さんにはパン作りだけでなく集客面でのアドバイスもしていきたいので、SEOやHTMLの勉強もしています。



新しいことを学ぶのはエネルギーがいりますがやってみると意外とおもしろいんです。



今まで食わず嫌いだったのがもったいなかったかもしれません。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com