京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【ホシノ天然酵母】トルコのパン、シミットを焼きました

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



ホシノ天然酵母で、トルコのパン「シミット」を焼いてみました。



f:id:saitokana:20210617202224j:plain



f:id:saitokana:20210617202303j:plain



f:id:saitokana:20210617202337j:plain



昔(7年前ぐらい…?)トルコに行ったとき、名物のサバサンドを食べたかったのですがあまりの長蛇の列で断念しました。



ツアーだっだのでそんなに時間がなくて、かわりに近くで売っていたシミットを食べました。そんな懐かしいパン。



現地で食べたシミットはすごく硬かったです。



カチカチという感じの硬さではなく、とにかく引きが強い感じ。
今回は噛み切りやすい食感に仕上げました。



成形は棒状の生地を2本作り、ねじり合わせて輪っかにしてとめています。



成形のポイントは、とにかく棒を同じ太さにすること。



棒状に伸ばすときはどうしても両端が細くなりやすくて、そうなると3枚目の写真の右のように細いところが出来てしまいます。
(それはそれで可愛い気もしますが…)



生地の配合がもうちょっと改善の余地ありかな…と思ったので、上手くいったら単発メニューにするかもしれません。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます。月替わり単発レッスンのお知らせを毎月配信しています↓
友だち追加