京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【レッスンレポ】キャラメルナッツパンのレッスンをしています

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



9月の単発レッスン、キャラメルナッツパンのレッスンをしています。







生地の分割をしたら、ベンチタイム中にササっとナッツのキャラメリゼ。



キャラメリゼの時点で、しっかり濃い茶色にしておきます。



パンにのせてオーブンで焼くので、キャラメリゼは控えめにしておいた方がいいかな?と試作の段階では思っていたのですがオーブン内ではほとんど色は変わりません。



キャラメリゼが控えめだと苦みが出なくて甘くなりすぎるのと、ツヤもあまり出ません。キャラメリゼの時点でしっかり好みの濃さにしてくださいね。



成形は、生地を休ませながら。生地を無理やり延ばしたり、負荷をかけてしまうとグルテンが傷んでパサパサした仕上がりになってしまいます。それになにより延ばしにくいです。



このパンに限らず棒状に延ばす成形のパンは休ませながら成形するのがおすすめです。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます。月替わり単発レッスンのご案内を毎月配信しています↓
友だち追加