京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

【講師養成講座】10回目のレッスンでした!ストレート法と生地種法

京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!



たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



講師養成講座10回目のレッスンでした!
いよいよ中級最後のレッスンです。



メニューはココアのライ麦パン、ピザパンです。







ピザはりんごとブルーチーズ。



定番のマルゲリータも美味しいですが、これは切ってのせるだけなのですごく手軽です。食べるときにはちみつを垂らすのがおすすめです。



ピザは歯切れよく仕上げたいので、生地作りはとにかく捏ねすぎないことがポイント。



そしてできる限り高温で短時間で焼きたいパンです。ピザのように薄くのばして焼くパンは生地量に対して表面積が多くなっているので、焼き時間が長くなると硬くなりやすいです。





宿題生地のベーグルは、ココア生地と白生地でマーブルにしました!



10回目の知識面の勉強は、ストレート法以外の製法についてです。



初級~上級のコースで扱うパンは全てストレート法ですがポーリッシュ法、中種法…など、生徒さんからの質問に備えてどういったものか知っておくといいですね。



一度作ってストレート法との違いを試してみるのもいいと思います。



自家製酵母(特にレーズン酵母)についても質問が多いので、一通りやっておくと役に立ちますよ。



次回からいよいよ上級コースです。



第2期の募集は2024年春頃を予定しています。
ご希望の方・お問い合わせはnanohana.bread@gmail.comまでご連絡ください。募集開始時に優先的にご案内を送らせていただきます。



パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



LINE@やってます。月替わり単発レッスンのご案内を毎月配信しています↓
友だち追加