京都市南区・十条
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です!
たった5回のレッスンで初心者卒業!
ホシノ天然酵母初級コースのご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com
今回は初心者の方向けに、パン生地の具材の混ぜ込み方を解説します。
ナッツ、フルーツ、チョコチップなど小さい具材をまんべんなく混ぜ込む方法です。
具材の下処理
まずは具材の下処理について。ドライフルーツとナッツはそれぞれ下処理が必要です。
ナッツ
ナッツは生の場合は予熱なし160℃のオーブンで8分焼いて好みの大きさに割っておきます。
(ロースト済みのものを購入した場合は必要ありません)
ドライフルーツ
ドライフルーツはそのままだと生地の水分を吸ってしまい、パンが硬くなってしまいます。
数分水につけて、表面の水分をキッチンペーパーで軽く押さえておきます。
混ぜ込み方法
具材の混ぜ込みは、生地が捏ね上がったタイミングで。
①まずは生地を丸く薄く広げていきます。このとき、生地を引っ張って破らないようにやさしく広げてください。
②具材をまんべんなく載せていきます。手のひらで軽く押さえて生地と具材をなじませます。
③十字に切り込みを入れて、4枚を重ねます。このときに具材が上になるように重ねてください。
④最後に具材が内側になるように丸めます。具材が出てしまったら裏側につけてくださいね。(焦げの原因になります)
この後は通常通り一次発酵ですが、フルーツが入ると少し発酵が遅くなります。
パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com