京都市南区・十条 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな

京都市南区・十条 少人数で基礎からじっくり学べる教室です

京都市南区 天然酵母パン教室 なのはな

梅酵母作り②元種をつくる

京都駅より一駅
天然酵母パン教室 なのはな 関根花菜です。



たった5回のレッスンで初心者卒業!
天然酵母パン初級コースのご案内はこちらです↓
ホシノ天然酵母初級コースのご案内と料金 - 京都市南区 手ごねの天然酵母パン教室 なのはな



前回作った梅の酵母液に粉をつないで、
元種を起こしていきます!



酵母液についてはこちら↓
www.sekinekana.com


1日目

熱湯消毒したビンに、
全粒粉と梅酵母液を入れます。



f:id:saitokana:20190630204312j:plain



そのまま室温(28℃くらい)で
8時間置きましたが、上がってきません…



ぷつぷつと泡が出てきているのは分かるので、
全く発酵していない訳ではないようですが
発酵力が弱いんでしょうか…?



香りは全粒粉特有の穀物臭がきつくて
あまり梅の香りはしないです。



とりあえずそのまま野菜室に入れ、
一晩寝かせることにしました。



やはり酵母は生き物なので、
一筋縄ではいかないですね。


2日目

野菜室で一晩寝かせましたが、
あまり様子は変わっていません。



きのうよりは、少し気泡が増えたぐらい。



ちゃんと元種になってくれるか
心配ですが、さらに粉と水を足して発酵させてみます。



準強力粉と水を足したところ。


f:id:saitokana:20190630205339j:plain




そして、そのまま室温(28℃)で4時間ぐらいおくと…



f:id:saitokana:20190630205655j:plain



約2倍の大きさに膨らみました!



酵母はちゃんと生きていたようです( ;∀;)



早まって処分しなくてよかった…
このまま野菜室に入れてまた一晩寝かせます。


3日目

野菜室から出した状態です。
野菜室の中でも、少し発酵したようですね。



f:id:saitokana:20190702170004j:plain



これに再び
準強力粉と水を足して混ぜ、
しばらく常温(28℃)におきます。



f:id:saitokana:20190702170358j:plain



約2時間後。
2倍ぐらいの大きさになりました!
きのうより発酵がはやくなっています。



f:id:saitokana:20190702170513j:plain



野菜室でさらに一晩寝かせます。


4日目

野菜室から出したところ。



f:id:saitokana:20190702170827j:plain




もう一度、
準強力粉と水を足して常温(28℃)に置きます。



f:id:saitokana:20190702170939j:plain



今日は、1時間ぐらいで
ここまで上がってきました。



f:id:saitokana:20190702171036j:plain



これを野菜室に入れ、
一晩寝かせたらついに!
元種の完成です。


5日目

とうとう元種が完成しました♪
ほんのり梅のよい香りがします。



f:id:saitokana:20190703143128j:plain



今回はじめて梅酵母をつくりましたが、
酵母液を作るところから始まって
最短でも10日はかかりそうですね。



一日の作業量自体は少ないので楽ですが、
完成が待ち遠しかった…!



それでも、じっくり時間をかけて
少しずつ酵母を育てていく楽しみは他では味わえないと思います。



どんどん発酵していく姿に
とても癒されます。



今は、レッスンはホシノ天然酵母のみですが
いつか自家製酵母のレッスンもやりたいなあ。



元種が完成したので、
手始めにリュスティックを焼いて
またブログに載せようと思います!



酵母作りには、
以下の本を参考にしました。
自家製酵母に興味がある方におすすめの本です。
(この本に梅酵母の作り方が載っているわけではなく、あくまで参考です)




パン教室のご案内はこちらです↓
www.sekinekana.com



インスタグラムやってます
www.instagram.com